理系大学院生の日常・非日常

生物系の大学院生です。理系大学院生の生活全般(就活など)について書いていこうと思います。

今日は敬老の日

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

今日は敬老の日ですね。皆さんのおじいちゃん・おばあちゃんはまだ生きておられますか?

 

私の父方の祖父母と母方の祖母は私が物心つく前にはなくなっており、唯一生きていた母方の祖父も私が物心ついた時には入院生活を送っていました。

 

ですので、わたしはおじいちゃん・おばあちゃんに何かしてもらった思い出がないんですよね。周りの友達で元気なおじいちゃん・おばあちゃんと何かした話を聞くと羨ましく思う時もあります。

 

時にはおじいちゃん・おばあちゃんに対する苦労話も耳にしますが、人はたいていないものねだりで、私からしたら贅沢な話に聞こえる場合もあります。そんなこと考えていると、いったいどうなったらベストなのか分からなくなりますよね。笑

 

皆さんにとってのおじいちゃん・おばあちゃんはどのようなものでしょうか。

 

 

少しでも、現在おじいちゃん・おばあちゃんと関わっている方は、今日一日くらい、いつもより1分でも2分でも長くおじいちゃん・おばあちゃんに対して感謝する日にしてもいいかなと勝手ながら思います。

 

 

皆さんよい休日を。