理系大学院生の日常・非日常

生物系の大学院生です。理系大学院生の生活全般(就活など)について書いていこうと思います。

理系大学院生の筋トレ①

以前ブログに書いた

 

研究の合間に筋トレ - 理系大学院生の日常・非日常

 

を読んでくださった方々が多かったので、それ以降に行っている筋トレについて少しずつ紹介していこうと思います。

 

 今回はダンベルスイング、ダンベルクリーンについて紹介したいと思います。

私が使っている、ダンベルはこちら↓

 

 

重さは1個10 kgとなっていますが、個々人にあった重さをお選びください。

(あくまで参考程度ですが、筋トレをあまりしていない男性の方は4kg程度から始めるといいみたいです。)

 

 その都度自分に合った重さに変えたいという方はこういうものの方がおススメかもしれませんね。(私はお金がなく、大は小を兼ねると思い10kgダンベル一択でしたが笑)

 

 

 

 

次にやりかたですが、ちょうどその2つについて説明している動画がありましたので、紹介します。

www.youtube.com

 

筋トレ全般において大切な点なのですが、とにかく正しいフォームでやることが重要だと思います。

今回においては腕だけでやらないことも大きなポイントになってくると思います。

そのためには自分に合った適切な重量やることも大事になってくるので、大は小を兼ねるという私みたいな考え方はやめてくださいね。

 

やると分かると思いますが、10回×3回やっただけでも結構下半身にくると思います。また、全身運動になりますので、研究などで時間がなくて運動不足の方は家でもすぐにできるメニューですので、おススメです。