理系大学院生の日常・非日常

生物系の大学院生です。理系大学院生の生活全般(就活など)について書いていこうと思います。

大学院生になってやるべきこと①

こんばんは。

 

 

今回は「大学院生になってすぐやるべきこと」をお題に話したいと思います。

 

 

自分が大学院生活を振り返ってまずやるべきだったなと思うことは‥

 

 

 

 

 

 

TOEIC(TOEFL)

 

 

 

ですね。。。

 

 

 

 

 

 

修士卒予定の方は特に、1年後にすぐ就活が控えているので、あっという間にその時期にやってきます。

 

そうなんです。大学院の1年は早いもので、大学時代よりもあっという間に過ぎていきます。マジです。

 

ですので、余裕があるうちに、余裕がない人も少しでもいいからこつこつと勉強しておくことを本当におススメしておきます。

 

 

年中、学会などで忙しかったり、夏・秋・冬とインターンも多くの時期に開催するようになりました。ですので、結局はそれらに追われてしまうので、まとまった時間はあまり取れないように思います。

 

 

TOEICは勉強すれば、した分だけ伸びると(勝手に)思っているので、是非とも早めに取り組んでみてください👍

 

それでは。